八千代台 NEWS

美容室CHERIR 八千代台BLOGのアーカイブ(過去ログ)

シリコンとは 〜シリコンって何なの?〜

 

◉最近話題のシリコン…っていうか、そもそもシリコンって何なんだ!?

 

最近雑誌でもテレビでもめっきり悪者扱いシリコンさん…。

そもそもシリコンってなに?

…と聞かれると答えられない方も多いはず。

本来シャンプーに含まれているシリコンは、髪の毛を守ってくれるコーティング剤の一種で、

手触りを良くしたり、摩擦から守ってくれる髪の毛の用心棒ぴかぴか(新しい)でした。

 

しかし最近では

・シリコンは頭皮の毛穴に詰まって毛穴を塞いでしまう

・パーマ、ヘアカラーに悪影響を及ぼす

・有効成分の浸透を妨げる

…などの理由で、悪役シリコンを使用していない

正義のヒーローノンシリコンシャンプーが話題になっていますよね。

 

で す が 、 実 際 の と こ ろ ど う な の ?

 

その真相は…

 

実はシャンプーの善し悪しはシリコンさんの問題よりも根本にあるのです。

まず、なぜ美容室シャンプーと市販シャンプーのお値段が違うのか…

それは、洗浄成分に大きな違いがあるからなんですね。

タエビスでも扱っているシャンプーCOTAの商品はすべてノンシリコンです。

ノンシリコンシャンプーはギシギシする、

といったイメージを持っていらっしゃる方も多いと思いますが、

COTAのシャンプーは天然植物性のタンパク質系洗浄成分を使用しているので

髪の毛に栄養補給しながら洗浄する事ができるんです。

それに対して市販のシャンプーは、シリコンノンシリコンともに

高級アルコール系の洗浄成分を使用しています。

高級…?かわいい揺れるハート と思いがちですが、勘違いしてはいけません!!!

 

その実態は『ラウリル硫酸』

少量でよく泡立ち、安価なので市販のシャンプー剤に多量に使用されているんです。

☆大抵の市販シャンプーの裏の成分表示にこの名前が書いてあることでしょう…。


硫酸というだけあって、洗浄力がとっても強く、ギシギシした仕上がりになってしまいます。

…ということは、話題になっていたシリコンさんは、

高級アルコール系という“洗浄成分の強さ”をかばっていたのですね…。

なんて可哀想なシリコンさん…がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

 

と、いうことで本来気をつけなくてはいけないのは、

シリコンではなく、洗浄成分なのです!!

ちなみに、洗浄成分の優れた物を使用すれば、おのずとシリコンさんの出番はなくなるのです。

 

もっと詳しく!という方は、是非 taebis スタッフにお問い合わせください^^

 

taebis 船橋店 高橋でした 手(チョキ)

このページ【 シリコンとは 〜シリコンって何なの?〜 】を

CATEGORY

BACKNUMBER


RESERVE

美容室Taebis 八千代台シェリールのご予約は、ネット予約またはお電話で


RECRUIT2025

美容師・美容師アシスタント求人採用情報

Taebisでは、共に会社を創り、共に夢を叶える仲間を募集しています。各店への店舗見学も随時受付中です。お気軽にどうぞ!

TOP OF PAGE