八千代台 NEWS

美容室CHERIR 八千代台BLOGのアーカイブ(過去ログ)

『頭皮の健康を維持するために』

皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)ひらめき
今日は、頭皮の健康を維持する為には?についてお話させていただきますグッド(上向き矢印)
step1
<始めに正しい頭皮ケア、3つポイントご存知ですかexclamation&questionわーい(嬉しい顔)>

まず1つは、
健康な頭皮は青白いです。
ところが乾燥したり、傷んでいたり、脂が詰まっていると、頭皮は黄色っぽくってしまいますふらふら


※印 更年期女性の薄毛は前頭部から頭頂部にかけて、全体的に薄くなることが多いので、
その部分が赤っぽくなっていないか、特に気をつけて見てください。

2つめのチェックポイントは、頭皮の柔らかさですかわいいぴかぴか(新しい)
頭頂部の頭皮を触ってみて、カチカチに固ければ不健康な状態もうやだ〜(悲しい顔)逆に、ブヨブヨな状態むくんでいる証拠がく〜(落胆した顔)
ぴかぴか(新しい)理想的ぴかぴか(新しい)なのは、こめかみのやわらかさに近い状態です。


3つめは、脂ぎっているかどうかふらふらどんっ(衝撃)
たとえば、一日シャンプーをしないと脂ぎってしまう、額がベタつく場合は、脂が詰まっている証拠です。

step2
<ご自分にあったご自宅でのホームケアについてムード>
皆様、医薬品医薬部外品というのは耳にした事はありますかexclamation&question耳
特徴
医薬品‥‥効果、効能は高い 副作用 ある恐れもある。
病気の治療や予防に使われる薬を指します。

医薬部外品‥‥効果、効能は医薬品ほどはない。 副作用 少ない
特定のものを予防し、手助けするものです。例えば、美白効果がある、ニキビを防ぐ、ふけ・かゆみを防止するなど


step3
市販されているホームケアについて>
有効成分について
皆さん、『ミノキシジル』という成分は聞いた事がありますかexclamation&questionダッシュ(走り出すさま)
ミノキシジルには、血圧を下げる作用があります。元々は、高血圧の治療薬として開発されたものです。
高血圧患者に投薬を続けると、体毛濃くなるという副作用が見つかったそうですダッシュ(走り出すさま)

『ミノキシジル』の抜け毛予防、育毛・発毛の促進のメカニズムは現在のところ不明となっています。

<市販で販売されているもののまとめ>
1、薄毛に悩む全ての人に効果があるわけではない。
2、発毛メカニズムは不明であり、副作用の危険性がある。
3、使用をやめると元に戻るため、使い続ける必要がある。
4、使用時濃度に依存しない
step4

taebisで扱っているセラローションついて>

天然植物性成分を中心とした設計
・育毛や保湿だけではなく、頭皮の水分、油分バランスを整える必要性があると考え、頭皮のターンオーバーの正常化を目的として、頭皮の状態を健康に保つ事ができます。
・医薬品ではなく、医薬部外品なので、医薬品程の効果はございませんが、副作用もより少なく安心してお使い頂けます。

市販品セラローションについてのまとめ>

市販品のものはほとんどの物が、医薬品として扱われているものが多く『治療薬』がメインになっているような感じがします晴れ
がしかし、taebisで販売されているもののほとんどが、『予防』がメインで考えられていますわーい(嬉しい顔)
夏には、紫外線、冬には、乾燥など、頭皮髪の毛ダメージ与える事やめるのは不可能に近いですふらふら
そのため、365日皆様にキレイでいて頂く為に、ホームケア必要不可欠になってきます。
毎日、使う大事な物だからこそ自分にあったものを真剣に選んで頂きたいと想っておりますぴかぴか(新しい)

そして今日からまた健康な頭皮を維持して行きましょう*
 綺麗な髪は健康な頭皮から!!

 

このページ【 『頭皮の健康を維持するために』 】を

CATEGORY

BACKNUMBER


RESERVE

美容室Taebis 八千代台シェリールのご予約は、ネット予約またはお電話で


RECRUIT2025

美容師・美容師アシスタント求人採用情報

Taebisでは、共に会社を創り、共に夢を叶える仲間を募集しています。各店への店舗見学も随時受付中です。お気軽にどうぞ!

TOP OF PAGE