美容室タエビス NEWS

美容室Taebisグループのニュース、求人採用、よくある質問

「似合う髪型」探しは「好きなイメージ」探しから

20200308160625-f8627906f7a3c8623576238e137be682931c823c.jpg

タエビスグループの太田と申します。

「365日毎日キレイ」をテーマに、髪の毛に視点をおいたキレイになるポイントや、髪で叶える・髪で元気になる・髪から伝わる素敵な女性の魅力など、髪の魅力やパワーについて、女性のみなさんにお伝えしていきます。

今回は春のスタイルチェンジをテーマに「似合う髪型」探しは「好きなイメージ」探しから。の内容をお伝えしていきます。

春はスタイルチェンジの楽しい季節です。トレンドカラーも濃いめのカラーから淡いパステルカラーに。厚手のニットからリネン素材のものや、レース使いの服へとチェンジします。見た目の印象がガラッと変わるのがこの季節。また新生活も始まり、環境の変化からスタイルのチェンジがしたくなる季節ですね。

257bf8dc4c16188941f58ca36eba5aac_s.jpg

スタイルチェンジをする時に考えること。「私に似合う髪型ってなんだろう?」一度は考えたことがある方、多くいらっしゃると思います。実際に美容室では「似合う髪型でお願いします」そんなキーワードもよく聞きます。そこで大切なのが、「好きなイメージ」です。

初めてお会いしたお客様にこのキーワードをお伝えされた時、スタイリストはたくさんのことを考えます。まず、お店にご来店された時の服装髪型アクセサリーお客様が放つオーラ印象骨格髪質。

DSC04869_0.jpg

次にお伺いする事は、希望の髪の長さイメージしているスタイル重めが好きか軽めが好きか普段のお手入れ方法。ここまでお伺いすると、大体のスタイルのイメージはできてきます。

ここまでのカウンセリングで「似合う髪型」になるかどうか?は、次の2つの点がポイントになります。1点目は、スタイリストが「お客様の好きなイメージ」と見つけられたか?と、2点目は、「スタイリストの好きなイメージ」が「お客様の好きなイメージ」に近いかどうか。その相性にかかっています。その理由は、全てのスタイルに対応できるスタイリストにも髪型に好きなイメージがあるからです。

MfzhT6gKQb227mNGfrLpnA.jpg

実は、軽いスタイルが好きなスタイリストがつくるスタイルは、軽めのスタイルになりやすく、重めのスタイルが好きなスタイリストがつくるスタイルは、重めのスタイルになりやすいです。スタイリストの好きな髪型のイメージが、お客様の「好きなイメージ」にぴったり合っていると、イメージの共有が少なくても、自然と希望通りの髪型に近い仕上がりになります。

では、スタイリストの髪型の好みを問わず、どのスタイリストが担当してもお客様の「似合う髪型」に希望通りにチェンジしようとした時、とても大切になるのがお客様との「好きなイメージ」の共有です。

IMG_3287.jpg

例えば、ボブスタイルを切る時に、「重めで、長さは首のラインで、普段はドライヤー後にクリームをつけます。」とお伺いしたとします。似たような重めボブスタイルでも「大人な女性のイメージが好き」と聞いた場合と「柔らかなイメージが好き」と聞いた場合、前者の方には気持ち前下がりのシャープなボブを、後者の方には表面に軽さを出し、柔らかな質感を出せるエアリーなボブをおすすめします。

カットのラインや少しの調整で、同じ長さでもスタイルの印象は変わります。その調整を左右するのがイメージという訳です

「似合う髪型」探しをされる時は、「好きなイメージ」「なりたいイメージ」を考え、希望の長さや、普段のお手入れ方法とご一緒にお伝えいただくと、「似合う髪型」プラス「理想の髪型」になるはずです。

春のスタイルチェンジの際には、ぜひお試しください。

このページ【 「似合う髪型」探しは「好きなイメージ」探しから 】を

CATEGORY

BACKNUMBER


RECRUIT2020

美容師・美容師アシスタント求人採用情報

Taebisでは、共に会社を創り、共に夢を叶える仲間を募集しています。各店への店舗見学も随時受付中です。お気軽にどうぞ!

TOP OF PAGE