美容室タエビス NEWS

美容室Taebisグループのニュース、求人採用、よくある質問

ヘアケアや髪質に関するQ&A

美容室のトリートメントと自宅のトリートメント何が違うの?

20200210101711-9d2980e0200b36a4b8e234c3280eecca444c9928.jpg

タエビスグループの太田と申します。

「365日毎日キレイ」をテーマに、髪の毛に視点をおいたキレイになるポイントや、髪で叶える・髪で元気になる・髪から伝わる素敵な女性の魅力など、髪の魅力やパワーについて、女性のみなさんにお伝えしていきます。

今回お伝えする内容は、「美容室のトリートメントと自宅のトリートメント何が違うの?」です。カラーやパーマをする時、「トリートメントもご一緒になさいますか?」と、聞かれたことがある方は、ほとんどですよね。当店でも、必ずと言っていいほどお伺いしています。

DSC06470.jpg

美容室のトリートメントは、施術の時間がプラス15分から30分。コストはだいたい三千円から六千円といったところでしょうか。最近では、トリートメントの内容成分や手法技術がとても良くなり、トリートメントで髪質改善ができるほどです。一万円以上するサロントリートメントもあるようです。そんな時間とコストをかけていただいてまで、トリートメントをご案内するのには、ちゃんとした理由があります。

美容室でのトリートメントは何が違うのか?

美容室で行うトリートメントの効果には、毛髪補修効果ダメージ予防の効果があります。
毛髪補修効果とは、髪の内部に栄養成分や、潤い成分を補い、髪の内側から傷んだ髪を補修します。

更にコーティング剤で、キューティクルを整え、パサついた状態から手触りの良い、滑らかな状態にします。髪をコーティングすることで、ドライヤーやアイロンなどの外的刺激に対してのダメージ予防効果があります。

20200203114757-9f3e230e47069d2ffd5e227ba89ad0bf0ecbf10e.png

自宅でのトリートメントと大きく違う点は、
まず、配合されている栄養素の濃度の違いや、浸透力に影響する分子の大きさの違いにより、内部のダメージ部分の補修力が大きく違います。そして、トリートメントの手法技術により、キューティクルの補修力が違く、これは手触りに大きく影響するほか、自宅でのトリートメントは、シャンプーをすれば取れてしまいますが、美容室のトリートメントは約20日〜30日持続します。

一番の違いは、髪質やダメージに合わせて補修成分を変えられる事です。ハイダメージで広がりやすい髪質に対して、軟毛でペタンとしやすい髪質に対してなど、髪質や髪の悩みに効果のあるトリートメントを選んで施術しています。

20200203114053-8ea2e5fdd23f9ecd9665c87452ff833308e5e6dd.png

最後に、トリートメント後のツヤツヤな美髪を長持ちさせる方法をお伝えいたします。

シャンプー選びを間違えない

毎日、ご自宅でするシャンプー選びはとても重要です。洗浄力が強く、脱脂力の強いシャンプーを使っていると、せっかくのトリートメントの効果が取れやすくなってしまいます。トリートメントの効果を長持ちさせたい時や、いち早く!髪質改善を目指すなら、ご自身の髪質に合うマイシャンプーを見つけていただくことが一番の近道ですし、普段のお手入れがとても楽になるのでお勧めです。
当店でもマイシャンプーのカウンセリングをさせていただいております。マイシャンプーの選び方はご参考までにこちらをご覧下さい。

20200203120206-815b374f1c9a47768553f661443cf85e9d4305f6.png

美容院のトリートメントを毎日使うと、髪質が変わりますか?

ダメージを受けた髪は、自分で修復する力がないため、外側からのケアが重要となります。タエビスでは、数種類あるケア用品の中から、お客様の髪の状態に合わせたケア剤をお選び致します。市販のケア剤で何を使うか悩むより、美容室で今ご自分の髪に最も必要なケア剤を知って頂き、使い続けてほしいと思います。そうすれば、確実に効果が期待できます。

ヘアエステ(トリートメント)は定期的にした方がいいですか?

できれば、カットやカラーでご来店頂いた際に、毎回一緒にされる事をお勧めします。髪質やダメージ度合いによってトリートメントの持続期間は変わりますが、大体1ヶ月ほどで効果が落ちてきます。ホームケアをしっかり行って頂く事で、さらに長持ちはしますが、ベースとなるサロントリートメントは、定期的にされる事をお勧めします。

くせ毛で悩んでいます。美容院で改善できますか?

縮毛矯正をかけるほか、髪質に合わせたシャンプー・トリートメントによってクセの落ち着きを良くする方法もあります。また、カットによってボシュームを抑えたり、ケア剤で乾燥を防ぐ事も、くせ毛改善の方法の一つです。ぜひ、無理なく続けられる、ご自分に合った改善方法を一緒に見つけていきましょう。

自分に合ったシャンプーが知りたいのですが・・・。

タエビスでは、お客様の髪の状態や頭皮の状態、希望の仕上がりなど、カウンセリングをベースに、シャンプー6種類、トリートメント6種類、全36通りの中から、お客様に合った最適の組み合わせをお選びします。また、香りもそれぞれに天然アロマエッセンスを使用しておりますので、リラックス効果のあるハーブの香りもお楽しみください。


CATEGORY

BACKNUMBER


RECRUIT2020

美容師・美容師アシスタント求人採用情報

Taebisでは、共に会社を創り、共に夢を叶える仲間を募集しています。各店への店舗見学も随時受付中です。お気軽にどうぞ!

TOP OF PAGE