美容室タエビス NEWS

美容室Taebisグループのニュース、求人採用、よくある質問

秋冬のフェイスケア

秋冬のフェイスケアは洗顔と保湿が大切!

夏に受けた肌のダメージは放っておくと秋に肌がたるんだりシミやくすみの原因に・・!

1686481.jpg

秋の集中肌ケアでたるみ肌やくすみ肌を回避しましょう!しっかりと保湿をして肌のバリア機能を高めておくことで、冬の乾燥時期の肌トラブルもおきにくくなります。今回は、フェイスケアの洗顔と保湿についてご紹介します。


20211013163433-2a549e570f4dccf832a84ff6e844cb7becc5e6ee.jpg



汚れを落とす洗顔


フェイスケアの基本は洗顔です。どんなに高価な美容液を使っても肌に汚れが残っていたり、クリアな状態でなければ、しっかりと浸透できずに無駄になってしまうかも!?正しい洗顔の方法をご紹介します。



洗顔料の選び方


洗顔料やクレンジング剤はなるべく肌に負担をかけないもの&方法を選びましょう。クレンジング剤にはクリームタイプ・オイルタイプ・シートタイプ・ミルクタイプ・ウォータータイプと様々。メイクの濃さや肌質に合わせて選ぶことが必要です。お勧めは、肌にも優しく汚れもキレイに落としてくれるウォータータイプ。



4390248_s.jpg


オイルタイプ:
しっかりメイク〜こってりマスカラを落とす時に。洗浄力は強め。刺激が強いので乾燥肌には向かない。

シートタイプ:どうしても時間が無い時やお出かけの時に。こすると肌への負担が大!使用する時はなるべくこすらないように。

ミルクタイプ:ノーメイク〜ナチュラルメイクの時に。洗浄力は弱め。ゆっくり時間をかけて落とす時に。

クリームタイプ:パウダーファンデーションなど軽いメイクの時に。洗浄力は弱め。乾燥肌の方に。重めの洗い上がり。

ウォータータイプ:マツエクでも使用可能。リキッドファンデーションもしっかりと落とし、サラッとした軽い洗い上がり。


クレンジング基本の使用方法

・2~3プッシュを手に取り、優しくメイクになじませる。

・ぬるま湯(約33度)で15回程度しっかりと洗い流す。

メイククレンジングはゴシゴシしたい気持ちになりますが、お肌に摩擦はNGです。
クレンジング剤がメイクを浮き上がらせてくれるので、こする必要はありません。洗い流すお水は、約33度のぬるま湯が◎。お肌への負担が少なく、皮脂や汚れが取れる適温が約33度になります。暑いお湯や、冷たいお水は避けましょう。



お勧めウォータータイプクレンジング


IMG_4553.jpg


JCのクレンジングウォーターは、保湿美容液配合の贅沢処方のクレンジング。オイルフリーなので肌への負担が少なく、ダブル洗顔も不要。洗い上がりもつっぱらないのが嬉しいアイテムです。洗顔料としても使用できるので、メンズの肌ケアにも◎!ご家族皆さんでご利用いただけます。(税込¥3,960)



肌のうるおいを閉じ込める保湿


キレイに洗顔した後は、丁寧に保湿をし、うるおいを閉じ込めることがポイント!きちんと保湿されている肌はバリア機能が高まり、花粉やホコリなどの外的要因から肌を守ってくれ、乾燥や肌荒れ、吹き出物など肌トラブルがおきにくくなります。

1686386.jpg


正しい保湿方法


化粧水は丁寧に浸透させる

化粧水は手で肌に吸い付けるように押し当てながら肌に浸透させます。叩いたりこすったりせずに優しく浸透させましょう。乾燥が気になる箇所には2度付けしてたっぷりと保湿します。


保湿後はクリームで蓋をする
保湿をしっかりとした後は、水分が蒸発しないようにクリームや乳液でしっかりと蓋をします。



化粧水の選び方


化粧水を選ぶポイントは、肌質・年齢・乾燥時期など季節に合わせて選ぶ他、美白ケア・毛穴ケア・ニキビや肌荒れの抑制・アンチエイジングケアなど、目的に合わせて選びことも必要です。「これも!あれもケアしたい!」肌のお悩みやケアしたいところは色々ありますよね。どれを選んだら良いか悩んだ時はぜひスタッフにご相談ください。


22093344_s.jpg




肌の状態を知る肌診断


肌質に合わせた化粧水を選ぶには、今の肌の状態を知ることも大切です。オイリー肌だと思って肌診断をしてみたら乾燥肌だった!なんてこともよくあるお話。今は肌の診断がリモートでできたり、無料の肌診断ができるサロンも多いです。ぜひ一度ご自分のお肌をチェックされてみてはいかがでしょうか?


IMG_0172.jpg



肌診断でわかる情報


リモートの肌診断やサロンによって分析情報は異なりますが、一例として、当店で使用している肌診断機でわかる内容をご紹介します。


IMG_3876.jpg


当店の肌診断機はすぐに分析結果を見ることができます。ご覧いただける分析内容は・・

・肌年齢

・毛穴の状態

・油分、水分のバランス

・隠れシミ

・肌の弾力

・シワの深さ

以上の内容です。肌診断はメイクしたままでOKなので気軽にできるのも嬉しいポイントです♪


肌の状態を知り、肌に合ったケアを続けていただくと、こんな嬉しい変化も!信号と同じでブルーマークは良好の印 ♪


IMG_3877.jpg



特別なケアをしなくても、ご自分の肌に必要なケアを続けるだけで改善されることも多いです。数ヶ月に一度、肌の変化を確認することもお勧めです!

当店の肌診断機は各店に交替制で設置しています。ご来店の店舗に設置している際にはぜひお試しください。

このページ【 秋冬のフェイスケア 】を

CATEGORY

BACKNUMBER


RECRUIT2021

美容師・美容師アシスタント求人採用情報

Taebisでは、共に会社を創り、共に夢を叶える仲間を募集しています。各店への店舗見学も随時受付中です。お気軽にどうぞ!

TOP OF PAGE