美容室タエビス NEWS

美容室Taebisグループのニュース、求人採用、よくある質問

〜 白髪 Q&A 〜 「なぜ白髪になるのか?」

Q. なぜ白髪になるんですか?


A. 髪の毛はもともと色がついていません。髪の毛が黒い理由は、毛根にある色素細胞(メラノサイト)がメラニン色素を作り出しているからです。なんらかの原因で色素細胞が減少したり、メラニン色素を作れなくなると、その髪の毛は色がつかないまま生えてきて、白髪となります。


2563835.jpg


白髪になる原因は大きく分けると3つです。


・遺伝

メラノサイトの生存や維持に関係する遺伝子がもともと少ない人が白髪になりやすいと言われています。


・加齢

加齢により色素細胞が減少すると髪の毛に色をつけることができなくなり白髪が増えます。出産によるホルモンの乱れや、ホルモンが減少することで自律神経が乱れ、細胞の生まれ変わりや働きが滞り、抜け毛や白髪の原因となります。


・生活習慣

生活習慣には様々な要因があります。

睡眠不足

人は寝ている間に細胞を修復したり再生したりしています。髪の元となる細胞も睡眠の時間帯で生成され活発になります。睡眠不足が続くとターンオーバーが滞ったり、細胞の働きが悪くなり健康な髪を生やすことができなくなります。

ストレス

ストレスは活性酸素を増やし、血液の流れも悪くしてしまいます。血行不良で色素細胞に栄養が届かなくなると正常な働きができず、髪を黒くすることができなくなってしまいます。

食生活

過度な食事制限やバランスの悪い食生活が続くと髪の毛の細胞まで必要な栄養素が行き渡らなくなり、白髪や細毛、抜け毛の原因になります。


年齢を重ね白髪が増えてくるとやはり気にされる方が多いです。できるケアからはじめてみることがお勧めです。

このページ【 〜 白髪 Q&A 〜 「なぜ白髪になるのか?」 】を

CATEGORY

BACKNUMBER


RECRUIT2022

美容師・美容師アシスタント求人採用情報

Taebisでは、共に会社を創り、共に夢を叶える仲間を募集しています。各店への店舗見学も随時受付中です。お気軽にどうぞ!

TOP OF PAGE