美容室タエビス NEWS

美容室Taebisグループのニュース、求人採用、よくある質問

〜 白髪 Q&A 〜 「白髪は抜いてもいい?」

Q. 白髪は抜いても大丈夫ですか?


A.
白髪は抜かないほうが良いです。

チラホラ白髪が出始めると抜いてしまいたい気持ちはとてもよくわかります。

ですが、白髪は毛根にある色素細胞(メラノサイト)がメラニン色素を作り出すことができなくなった為に、黒くなることができず白髪のまま生えてしまった毛です。特に年齢を重ね生えてきた白髪は、新しく生えてくる毛も白髪のことが多いです。


1186564.jpg



白髪を抜かないほうが良い理由

・毛根を傷つけてしまう

1つの毛穴からは数本の毛が生えていることが多いです。髪を無理に抜いてしまうと毛根を傷つけてしまい、他の元気な髪の毛も抜けてしまうことがあります。

・ヘアサイクルを乱してしまう

ヘアサイクルの乱れや炎症が原因で最悪の場合、その毛穴からは髪の毛は生えなくなってしまうこともあります。続けて行くことで、年齢を重ねた時に薄毛に悩む原因になってしまうかもしれません。

・短い白髪が生えてきた時に目立ってしまう

新しく生えてきた白髪は、ピンっと立ち上がりやすく目立つことが多いです。オシャレにアレンジをしたけれど間から白髪がピンピン出ている・・。なんて事もあるかも!



どうしても白髪が気になる場合は根元から切る方法もありますが、対策としてはヘアカラーがお勧めです。

オシャレ染めで白髪を一緒に染めたり、ぼかしてなじませることもできますので、気になり始めたらまず担当のスタイリストへご相談ください。

このページ【 〜 白髪 Q&A 〜 「白髪は抜いてもいい?」 】を

CATEGORY

BACKNUMBER


RECRUIT2022

美容師・美容師アシスタント求人採用情報

Taebisでは、共に会社を創り、共に夢を叶える仲間を募集しています。各店への店舗見学も随時受付中です。お気軽にどうぞ!

TOP OF PAGE