美容室タエビス NEWS

美容室Taebisグループのニュース、求人採用、よくある質問

〜 白髪 Q&A 〜 「白髪は予防できる?」

Q. 白髪は予防できますか?


A. 髪の毛を黒くしているのは細胞の働きによるものですので、完全な黒髪のまま年齢を重ねていくという意味での予防は難しいと思います。ですが、早めからケアを行うことで、白髪の量を減らしたり、白髪が生えてくる年齢を遅らせる。という意味合いでの予防は可能です。


白髪の予防ケア

・食事

食生活は健康を維持する為にも重要ですが、髪の毛をつくる細胞(髪の毛を黒くする細胞)のターンオーバーを正常に保つ為にもとても重要です。タンパク質、ビタミン、ミネラルなどのバランスのとれた食生活が理想です。毎日バランス良く・・は難しいかもしれませんが、偏りすぎない食事に気をつけたり、添加物の多い食事ばかり取らないように意識するなど、食の見直しから初めてみてはいかがでしょうか?


4929713_s.jpg


・睡眠

人は眠っている間に成長ホルモンを出し、細胞の修復や生成を行なっています。白髪の予防の為だけでなく、健康な髪の毛を生やす為、美肌の生成の為にも良質な睡眠をとることが大切です。生活のリズムは人それぞれ。22時には眠り6時に起床するような規則正しい生活はできなくても、夜更かしはし過ぎず、眠る前のスマホはお休みをしてゆっくり眠りにつく習慣を。

・頭皮マッサージ

白髪予防には頭皮マッサージも効果的です。毎日1分頭皮のツボを刺激しながら動かし血行を促進することで、育毛や肌のたるみの予防にも効果があります。サロンで行うヘッドスパはツボを入念に刺激し、頭皮のクレンジングも同時にできるので、定期的なサロンでのケアもお勧めです。

IMG_4197.jpg



・運動

運動は有酸素運動がおすすめです。肺から取り込んだ酸素は血液に乗せて全身にめぐります。これにより毛細血管が活発になり、酸素と栄養素、老廃物の運搬が潤滑に行われ、髪の成長や白髪の予防につながります。

・頭皮用ローション

頭皮用ローションには、頭皮の荒れの抑制、保湿効果、育毛促進効果など様々な効果があります。お風呂上がりに頭皮全体に数カ所塗布し、軽くマッサージしながらもみ込むことで血行が促進され効果も促されます。頭皮の乾燥は肌の乾燥の原因となることもあります。頭皮を健やかに保つ為にも取り入れたいアイテムです。


IMG_3148.jpg



白髪を減らす、白髪が生えてくる年齢を遅らせるための予防ケアは、早めのケアが大切です。なおかつ、継続して行わなければなりません。根を詰めすぎず、毎日歯磨きをする感覚で、できることから習慣になるようにはじめてみてはいかがでしょうか?

このページ【 〜 白髪 Q&A 〜 「白髪は予防できる?」 】を

CATEGORY

BACKNUMBER


RECRUIT2021

美容師・美容師アシスタント求人採用情報

Taebisでは、共に会社を創り、共に夢を叶える仲間を募集しています。各店への店舗見学も随時受付中です。お気軽にどうぞ!

TOP OF PAGE