美容室タエビス NEWS

美容室Taebisグループのニュース、求人採用、よくある質問

地肌に優しいヘアカラー方法「ねもギリ(ゼロテク)」って何!?

おしゃれなヘアスタイルのポイントといえば、「ヘアカラー」!トレンドのカラーを楽しむのはもちろん、30代を超えると気になり出す白髪染めにも欠かせない、今やおしゃれの大定番となっています。

22452927_s.jpg


季節やイベントに合わせていろいろな髪色にチェンジするのはとても楽しいですよね ♪


ですが、一方でヘアカラーは楽しみたいけれど、こんなお悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?

・カラーをすると頭皮が染みる

・地肌がかぶれやすい、荒れている

・将来、ヘアカラーアレルギーにならないか心配

・毎月ヘアカラーをしたいけど将来の頭皮が心配

・ブリーチをしたいけど頭皮が気になる

20220614120226-e9730f1ef077f97409cc1e95143fe2c1934ded29.png


そんなお悩みをお持ちの皆さんにも、安心してヘアカラーを楽しんでいただける情報をお届けします!



地肌に優しいヘアカラー方法

タエビスグループで実施している地肌に優しいヘアカラーの塗布方法や、カラー剤を塗布する前の頭皮ケアについてご紹介させていただきます。



頭皮保護スプレーでヴェールをつくる


・カラーをすると頭皮が染みる

・地肌がかぶれやすい、荒れている

頭皮に上記のようなお悩みをお持ちの場合は、カラー塗布の前に頭皮保護スプレーで、地肌に保護ヴェールを塗ってからカラーリングをさせていただくことができます。根元のカラーの染まり具合は変わりません。



地肌(根元)ギリギリで薬を塗布する


・将来、ヘアカラーアレルギーにならないか心配

・毎月ヘアカラーをしたいけど将来の頭皮が心配

・ブリーチをしたいけど頭皮が気になる

そんなお悩みをお持ちの場合は、カラー剤を地肌に直接塗らずに、数ミリ離して塗布をする「ねもギリ(ゼロテク)」と呼ばれる方法で塗布をすることができます。


20220614122707-307df69cbae85022bf8f0bbe89e2b1367ff071cb.png


ねもギリは根元に薬をつけないので、カラー剤が頭皮に及ぼす影響の心配をすることなく、ヘアカラーを楽しむことができる技術です。

根元のカラーの染まり具合は地肌ギリギリの位置で塗布を行う為、根元1ミリ程度の部分は染まりません。



カラー剤が地肌に及ぼす影響


たまに、「カラー剤を続けていると将来髪の毛が薄くなる。」などという情報を目にして、不安になったことがある方もいらっしゃるかもしれません。

例えば、「過去に1ヶ月に一度ヘアカラーを続けていたから髪の毛が少なくなった!」という情報について、ヘアカラーが原因かというと、一概にも言い切れません。

というのも、薄毛の原因にはホルモンバランス、血行不良、生活習慣等、様々な要因があるからです。

髪染めの薬剤が直接的な薄毛の原因になることはないとされています。頭皮の肌は一定の周期で入れ替わっているので、日常的に塗り続けているわけでなければ、心配する必要はありません。


しかし、少なくとも地肌に刺激を与えることは確かです。

ヘアカラーが及ぼす影響で心配をするならば、

・刺激性接触皮膚炎

・アレルギー性接触皮膚炎

この上記の2つです。

刺激性接触皮膚炎は、

地肌が荒れていたりバリア機能が弱まっている際に、カラー剤による刺激が加わったため、炎症を起こすことが原因です。ですので、炎症を起こす心配のある場合には、ヘアカラーの前に保護ヴェールを塗布する。もしくは、地肌につけずに塗る施術方法で行うと安心です。

アレルギー性接触皮膚炎は、

カラー剤に配合されている成分「ジアミン」に反応して起こるアレルギー反応です。カラー剤のアレルギー反応はいつ出るか?ずっと出ないか?判断はできません。前回まで大丈夫だったのに、今回反応が出た。といったケースもあるようです。


41fe185822c7d3f067ef669d8f1d7cfe_s.jpg


アレルギー性接触皮膚炎反応が確認されると、ジアミンが使われているカラー剤は使用することができません。カラー剤の多くはこの成分が配合されていますので、マニキュアなどのジアミンが一切入っていないカラー剤を使用することになります。

「アレルギー性接触皮膚炎になることが心配。」という場合には、根元ギリギリで染める、ねもギリ(ゼロテク)が効果的です。



上記の内容のように、カラー剤が地肌に及ぼす影響・・。と聞くと、不安に感じてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、ヘアカラーを不安に感じることはありません。

タエビスグループでは、お客様の地肌の状態やお悩みに合わせて、塗布の技術を様々な方法でさせていただくことが可能です。

頭皮に不安を感じたり、季節の変わり目や体調不良で頭皮のコンディションが整っていない時など、少しでも疑問に感じることがあれば、お気軽にご相談ください。最善の方法で施術させていただきます。ですので、ご安心いただき、一緒に髪色にチェンジを楽しみましょう ♪

このページ【 地肌に優しいヘアカラー方法「ねもギリ(ゼロテク)」って何!? 】を

CATEGORY

BACKNUMBER


RECRUIT2022

美容師・美容師アシスタント求人採用情報

Taebisでは、共に会社を創り、共に夢を叶える仲間を募集しています。各店への店舗見学も随時受付中です。お気軽にどうぞ!

TOP OF PAGE