美容室タエビス NEWS

美容室Taebisグループのニュース、求人採用、よくある質問

「いつもより抜け毛が増えた気がする」秋に増える頭皮悩み 原因とおすすめのケア

夏から秋にかけて増えてくるご相談の一つに「いつもより抜け毛が増えた気がする」というお悩みをよくお聞きします。
そこで今回は、秋に抜け毛が増える原因と、ケアの方法をご紹介いたします。


髪の毛が成長し伸びる「ヘアサイクル」


私たちは日々新陳代謝を繰り返しています。

髪の毛が伸びるのも、この代謝によるもので、髪の毛にはヘアサイクルと呼ばれる髪の毛が育ち、抜け落ちるまでの一定のサイクルがあります。

そのサイクルとは、

・成長期・・毛母細胞の分裂が活発な期間、新しい髪がつくられ成長する

・退行期・・毛乳頭細胞の働きが低下、栄養の供給が弱まり髪の成長が遅くなる

・休止期・・髪の成長が完全に止まった状態、やがて活動を再開すると新しい毛が古い毛を押し出し脱毛する


20220823104040-081d31230ae63adf593414b50cba3ef8411eaa5e.png


このヘアサイクルになんらかの原因で乱れが生じると、脱毛の時期が早まり→抜け毛が増える。ということになります。



秋に抜け毛が増える原因


秋に抜け毛が増える原因は

・夏の日焼けや紫外線によるダメージの蓄積の影響

冷たいものを多く摂取し続けたことによる血行不良

・夏の食欲不振、偏った食生活による栄養不足

動物の毛の生え替わり現象の遺伝子がヒトにも残っているため

上記の内容が原因としてあげられます。

とはいえ、髪の毛は通常でも1日に50~100本抜けるといわれています。多少、季節的な要因で多く抜けることがあっても、通常は次に生えてくる髪の毛がスタンバイしています。ですので、ブラッシングした時に数本髪の毛が絡んでいたからといって、そこまで心配する必要はありません。

ですが、秋に頭皮がダメージを受け、ヘアサイクルが乱れ気味になっている。ということは事実ですので、正しく頭皮ケアを行なってあげることが大切です。

ではどのようなケアを行なっていけば良いのでしょうか?ここからは、おすすめのケア方法をご紹介していきます。


おすすめNo1

頭皮環境を整え血行を促進「ヘッドスパ」


23259782_s.jpg


ヘッドスパには、

・頑固な皮脂汚れなど毛根のクレンジング

・頭皮のツボを刺激し、コリをほぐし血行を促進

・頭皮を保湿

大きく分けると上記の3つの効果があります。


ヘッドスパは、いつものメニューにプラス30分(¥3,850)で施術ができ、頭皮から首、肩へとリンパの流れも整えるので、首や肩こりの改善にも効果的なメニューです。さらに、頭皮の環境を整えるだけではなく、お肌の引き上げ、お顔のむくみの改善にもお勧めです。

また、当店のヘッドスパに使用しているホットクレンジングには、リラクゼーション効果のあるアロマオイルを使用しています。フワリと香るお好きなアロマの香りに包まれながら、癒しのひと時をお過ごしいただけます。



おすすめ2

「頭皮専用ローション」で継続ホームケア

20220823131228-c56925d2c0d1544499311a9db9e74c8a9951a418.png


頭皮の乾燥やトラブルを防ぎ、コンディションを整えるには、毎日のホームケアが大切です。


おすすめのホームケアは、頭皮専用ローションを使用したケアです。当店では、2種類の頭皮専用ローションを取り扱いしています。

どちらも使用方法は同じで、お風呂上がりやスタイリング前の清潔な頭皮につけて馴染ませるだけ!どちらも、頭皮の環境を整えてくれるアイテムですが、「髪の毛や頭皮にどんな変化を感じたいのか?」によって、選ぶことをおすすめします。


エイジンググロウセラムこんな方におすすめ

・根元の立ち上がりが欲しい

・髪のハリコシを強くしたい(細毛が気になる)

・発毛を促進、抜け毛を予防したい

・血行を促したい

スキャルプローションはこんな方におすすめ

・頭皮のコンディションを整えたい(荒れ / 乾燥 / 痒み)

・頭皮の臭いを予防したい

・育毛を促進させたい


毎日の少しのケアですが、数ヶ月後、お客様によっては、数日後でも変化を感じていただけることもございます。

何を使えば良いか迷った時は、私たちが頭皮や髪の状態に最適なケア方法をアドバイスさせていただきます。安心してご相談ください。


最後に、多少抜け毛が気になってもそこまで心配する必要はありません。とお伝えしましたが、

・朝、枕に多量の髪の毛がついている

・触るだけでどんどん抜け落ちてくる

など、「明らかにこれはいつもとは違う」と感じる時は、美容の領域では対処できないトラブルや病気が潜んでいる可能性もあります。その場合、医療機関など専門的な分野へのご相談をお勧めすることもございます。


今回は、秋に抜け毛が増える原因とケアの方法についてご紹介させていただきました。頭皮についてのお悩みや、「こんな時どうしたら良い?」などのご相談は、ご来店時以外でも各店の公式LINEからもお受けしております。困ったり悩んだりした時は、おひとりで悩まずに、ぜひお気軽にお問い合わせください。

このページ【 「いつもより抜け毛が増えた気がする」秋に増える頭皮悩み 原因とおすすめのケア 】を

CATEGORY

BACKNUMBER


RECRUIT2025

美容師・美容師アシスタント求人採用情報

Taebisでは、共に会社を創り、共に夢を叶える仲間を募集しています。各店への店舗見学も随時受付中です。お気軽にどうぞ!

TOP OF PAGE